社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~11・12日目~

11日目

まずは、朝から「道後温泉本館」へ

さすがに平日の朝は空いています。


1階の「神の湯」と2階の「霊の湯」とがあります。

今回は「霊の湯」へ。



浴衣の入っている、空いている席に座ります。

館内用の浴衣とタオル。バスタオルは無いです。

基本、ここに荷物やらを置いて浴衣で浴室へ向かいます。



「霊の湯」は出てくるとお茶菓子。


その後、皇室専用の「又新殿」(ゆうしんでん)へ見学。写真撮影は禁止です。

次に、夏目漱石の「ぼっちゃんの間」


入館チケットの裏です。





では、道後温泉を出立。

天気が悪くて先延ばししていた「しまなみ海道」へ向かいます。
最初の目的地は「大山祇神社」(おおやまづみじんじゃ)。伊豫国一の宮です。
「大山祇神社」に関してはまた別ページを作ります。


さて、この「大山祇神社」は瀬戸内海の大三島にあるので、「しまなみ海道」を通っていきます。


自転車や徒歩でも通れるんですね。あとは高速道路?原付や小型二種はどうするのでしょうか・・・?
まあ、今回はバイクなので天気もよく気持ちよく走れます。ちょっと風が強い。
せっかく大三島に来たのでちょっと島の回りを回りました。



そして、四国への車のルートの一つ「瀬戸大橋」も渡りたいので、ちょと山陽経由で香川県に入ります。

1988年、瀬戸大橋が建築され昔祖父の運転する車に乗って通ったはずですが、全然覚えてません( ̄▽ ̄;)


大人になってきてみると、当時これを作った人に敬意を表します。


すげー風が強くて、車体が横に流される・・・
けど、すげー


そして金毘羅宮のある琴平町へ。平日はやっぱり人が少ないですねー


明日はここを登る。


香川に着いてから、この山ずっと見えていましたが「讃岐富士」というみたいです。


で手前の塔が、「高灯篭」です。1860年の建造物だそうです。

金毘羅宮北神苑という公園にあります。

三階建てで、江戸時代の人々の落書きも残っているとか。


こちらは「琴平駅」



12日目

今日は「金毘羅宮」を訪ねるのみの日です。

別ページに詳しく書きますね。


四国一周~13日目~ - 社をたずねて


四国一周~10日目~ - 社をたずねて
×

非ログインユーザーとして返信する