社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~14日目~

四国一周の旅も14日目となりました。

今日は高松から徳島で行っていなかった神社を回り、四国ではないのですが、淡路島へと向かう予定です。

朝食はセルフのうどん屋「上原屋」に寄りました。

セルフってまだ慣れないので、注文するときややもたつきます・・・


さっそく徳島へと入りました。

こちらは「阿波史跡公園」です。

この地は、古墳群や国府遺跡、国分寺遺跡があり古代の遺物が多数出土しているそうです。

その入り口に鳥居があります。

鳥居には「天石門別・八倉比賣神社」とあります。


こちらは、参道鳥居のすぐそばにある、「箭執神社」(やとりじんじゃ)

御祭神は「櫛岩窓命」と「豊岩窓命」

天照大神の神殿の門を守っていたのが櫛岩窓命と豊岩窓命みたいです。


公園内を約500mほどでしょうか、登っていくと鳥居が見えます。

階段も見えます(;´∀`)


「八倉比賣神社」(やくらひめじんじゃ)です。

「天石門別八倉比賣神社」(あまのいわとわけやくらひめじんじゃ)が正確な名なのでしょうか。

御祭神は大日孁女命(別名天照大神)

阿波国一の宮とされている?

境内の稲荷神社

裏のほうにも小さな神社が。


さらに裏の階段を登っていくと、五角形の石で積み上げられた神社があります。

一説だと、後ろの法の古墳が卑弥呼の墓だという話も・・・

なんとも不思議な雰囲気のある神社です。


さて、次も阿波国の一の宮ともされている「一宮神社」に行ってまいりました。

こちらはまた別ページで。



次は、「上一宮大粟神社」(かみいちのみやおおあわじんじゃ)

「八倉比賣神社」のうちの論社の一つとか。

まずは狛犬さんたちと。

鳥居と神門です。

舗装されていない参道

苔に覆われた石階段を登っていきます。結構すべる・・・

拝殿です。

拝殿の中もなかなか立派です。


赤い本殿です。

御祭神は「大宜都比売命」(おおげつひめのみこと)

亀命天宝神という銀色の亀さんが祭られていました。


こちらは手水舎。湧き水でしょうか。

裏手には御神木があります。


さてこのあと淡路島に渡りました。詳細は番外編で記事にしたいと思います。


今日の夕飯は教えてもらった「カナリア」とうい徳島ラーメン!

と思ったら、これは「白」なので徳島ラーメンとは言わないそうです。

「黒」が徳島ラーメンとか。


四国一周~番外編~ 淡路島 - 社をたずねて


四国一周~13日目~ - 社をたずねて
×

非ログインユーザーとして返信する