社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~10日目~

10日目になりました。

本日は、朝から小雨。昼過ぎには本格的に降ってくるということなので、早速目的の道後温泉付近まで行っちゃいます。ルートは山はさけ海の方から。

途中、道の駅で朝食。


その後、最初の目的地「伊豫豆比古命神社」(いよずひこのみことじんじゃ)へ向かいます。松山よりちょい南ですね。

こちらはまたまた別ページで詳しく。


雨が強くなる前にホテルに着けたので、バイクを置かせてもらい道後温泉散策。

道後温泉本館の入口。結構並んでる・・・・

多いと100人ぐらい並んでいるとか。

そんなわけで、散策続き

道後温泉本館の左側には「玉の石」

お湯かけ祈願をします。

さらに回っていくと、皇室専用の入口。

裏側です。


道路を挟んだ小高い丘には「湯神社」があります。

「湯神社」

御祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)・少彦名命(すくなひこのみこと)

この二神が道後温泉を開いたそうです。

そのお隣には「中嶋神社」

御祭神:田道問守命(たじまもりのみこと)

お菓子の神様です。総本社は兵庫県にあります。


こちらは「伊佐爾波神社」(いさにわじんじゃ)

道後温泉本館から約5分ぐらい。

階段を登ります。

猫発見!

桜門

湯月八幡宮の名があります。一時期はそう呼ばれていたようです。

奥が本殿です。

回廊です。


道後温泉駅まえには「からくり時計」


アーケード街で「一六タルト」を抹茶セットで。


こちらは「椿の湯」石造りの昔ながらの温泉でした。

ロッカーに10円必要です。


今日は友人と遅い夕飯。

旅先で友人に会えるのはよいことですね。


明日は朝から道後温泉本館へ行き、「しまなみ海道」を目指します。


11・12日目はこちら

四国一周~11・12日目~ - 社をたずねて


9日目はこちら

四国一周~9日目~ - 社をたずねて
×

非ログインユーザーとして返信する