社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~番外編~ 淡路島

四国一周の旅でしたが、四国ではない兵庫県の淡路島に寄ってきました。


1番のお目当ては「伊弉諾神宮」ですが、こちらは別ページにまた紹介します。


徳島から「伊弉諾神宮」を回り、次に訪れたのがこちら。

「岩上神社」です。アップダウンの激しい林道を、「マイクロバスも通れます」の看板を信じ、アメリカンバイクで上がっていく・・・結構つらい・・・

結構登っていくと、広場とういうかいきなり境内。

境内には「岩上寺」もありました。

こちらは「岩上神社」に続く階段。

拝殿です。

きれいな内装。

こちらが、本殿です。赤色にきれいな彫刻。

本殿裏には3つのお社。

そこから見上げると、「神籬石」(ひもろぎいし)があります。

右側の石です。高さ約12m、周囲約16m。

「ひもろぎのお岩さま」とも呼ばれ、古くから神聖視され、信仰を集めていたそうです。

平安時代のものと思われる素焼皿が出土していることから、神社よりも古くから祭祀されていたそうです。

拝殿の左側から、「神籬石」近くへ行ける階段があります。

こちらが裏から見た「神籬石」です。

遠くの景色が見渡せます。


神社から境内を見渡したところです。

こちらは「水神社」

御祭神は「罔象女神」(みづはのめのかみ)

「罔象女神」は天照皇大神の御姉君にあたり、水の総主宰神ですべての生物の生命の根源を司られるとされています。奈良県の「丹生川上神社」から御分霊を拝戴されたそうです。


さて、お次の神社です。

でーん!

でーん!と写真に納まりませんでした。

鳥居がでかい、ふとい。

「おのころじま神社」です。

鳥居をくぐり、階段を上がっていきます。

こちらが本殿。

御祭神:伊弉諾命・伊弉冉命

合祀:菊理姫命

国生みの聖地伝えられる丘にあり古くから、おのころ島と親しまれ、崇拝されていたようです。

神代の昔、国土創世の時に二神は天の浮橋にお立ちになり、天の沼矛を持って海原をかき回すに、その矛により滴る潮が、おのずと凝り固まって島となる。これが自凝島である。

こちらは「鶺鴒石」(せきれいいし)

伊弉諾命・伊弉冉命はこの石の上につがいの鶺鴒が止まり、夫婦の契りを交わしている姿を見て夫婦の道を開かれ、国産みをされたと言われています。

神前結婚式の三三九度も鶺鴒のしぐさみたいですね。

こちらは御神木

摂社の「八百萬神社」


さて、この「おのころじま神社」で二人の男性と出会い同世代ということもあり意気投合!

日本発祥の地・縁結びの神社での出会い、貴重な体験でした。

しかも、もう人も来ないであろう時間帯だったしね。

Google MAPで調べたとき「もうしまっている可能性があります」って言われて、神社って閉まるのか?と思ったけど(;´∀`)


で、その二人に連れて行ってもらったのが「葦原國」(あしはらのくに)と「天の浮橋」

田園の中にひっそりとたたずんでおります。

こちらが「葦原國」です。

こちらは「天の浮橋」


すっかり3人で神社トーク、うどん・ラーメンなど諸々話して淡路島を後にしました。

明日は帰路につきます。

×

非ログインユーザーとして返信する