社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~9日目~

今日は、愛媛県に向かいます。


天気は生憎の小雨。しまなみ海道まで行こうかと思っていましたが、天気が悪いので延期します。

今回の予定ルート

県道32号線の峠道を北上

まずは祖谷渓の「ひの字渓谷」と呼ばれているところです。

上から見ると「ひ」の字に・・・写真が納まらない


Google mapではちゃんと見ると。 斜めから見るのが一番いいんですね。


途中には「しょんべん小僧」

なぜここにあるかは不明。


その後、高速に無事着きましたがガソリンを入れる所探していたら遠回り・・・・・

無事、最初の目的に「石鎚神社」へ。別ページに詳しく書きます。


その後、「吹揚神社」へ向かいます。

吹揚神社は今治城内にあります。

お城への入口です。

藤堂高虎の像(関ケ原合戦ごの領主)と今治城(昔は吹揚城と呼ばれていたとか)

お城の横に、神社はあります。

境内ですね。

お社。

御祭神は天照大神、八幡大神、事代主神、厳島大神、藤堂高虎、久松定房

他にもいろいろ神社があります。


あっ誰か近づいてきた!

おぉかわいい

それは俺の足跡です。

綺麗なお稲荷さんもありました。


所変わって、今治市役所前。今治は日本最大の海事都市だとか。


市役所前を通り、こちらは「別宮大山祇神社」

瀬戸内海の大三島にある「大山祇神社」の別宮です。

鳥居をくぐると「奈良原神社 」御祭神は楢原山山頂の奈良原神社分霊。


こちらは「清高稲荷神社」

「阿奈波神社」御祭神は磐長姫大神。大三島の阿奈波神社の別宮です。

こちらは「ねこ」


さて、珍名物「日本食研」の工場です。


こちらも工場とか。


今日も温泉♨ 半身浴でぐるぐる歩き回るお風呂があったよ。

明日は道後温泉!


10日目はこちら

四国一周~10日目~ - 社をたずねて


8日目はこちら

四国一周~8日目~ - 社をたずねて
×

非ログインユーザーとして返信する