社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~8日目~

さて8日目です。


今日は天気予報通り曇り、やや肌寒いですが早めに出立。

目的地は剣山。

途中、「杉の大杉」に寄ります。

八坂神社境内にあり、日本一の大杉といわれています。


巨杉の社。元々は「巨杉神社」でしたが一時荒廃していたため、その後名称を「巨杉お社」と改めたそうです。

八坂神社のお社、修繕中でした。

左のお社は恵比寿様?

右のお社には4つの神社がありました。

解読できたのは「伊能神社」「多賀神社」「大山祇神社」

他にも2つほどお社が。

こちらが「杉の大杉」

太古の昔に「須佐之男命」が植えたと伝えられています。

推定樹齢3000年。


近くに、美空ひばりの遺影碑・歌碑があります。

彼女は9歳の頃、大杉付近でバス転落事故にあい九死に一生を得た彼女は日本一の歌手になれるようにと大杉に祈願し、夢を託したそうです。

水車があります。

横にボタンがあります。

「川のながれのように」「竜馬残影」「悲しき口笛」の曲が流れます。

結構音でかい(笑)


さて、剣山へ向かいます。

国道32号線を上がっていきます。

途中、ひいばあちゃんのお墓がある大田口を通りました。

話には聞いていたが、田舎だ・・・


祖谷(いや)に入りました。

標高も上がってきて、バイクに乗っていると少し寒い・・・

剣山まで約17km

滝がきれい。


10kmほど峠道を上がっていく。

マジで寒くなってきたので、ちょっと寄り道。

帰りに寄ろうと思っていた「二重かずら橋」へ。

 

やっぱり階段!あったまるからいいか。

こちらが「男橋」

こっちが「女橋」

男橋で決めポーズ(笑)

結構揺れます。5日目に渡ったつり橋とは全然違う!

5日目の四万十の橋はこちら→四国一周~5日目~ - 社をたずねて


ちょっと体もあったまったので剣山までゴー

綺麗な景色を横目で見ながら・・・

写真撮ってるから止まってるんですけどね。


途中、集落を通ります。あれおばあちゃんが座ってた・・・

と思ったら結構人がいっぱいいる。

けどみんな動かない・・・・

なんか怖い・・・だって、人がいないんだもん!

後で知ったのですが、「かかしの里」と言われているそうです。

元々鳥追いのために置いていたそうですが、その見た目からだんだん有名になったとか。


そんなこんなで剣山ふもとまで到着!


剣山ふもとには「劔神社」があります。

御祭神は安徳天皇、大山祗命、素盞嗚命

右奥が登山口です。さてここから出発!

はしないで、とりあえず途中まではリフトで!

なんか、毎日山登りをしている。

青い道を上がってきましたが、途中横道にそれて紫の道の方へ寄り道します。

ちなみに左の方は通行止めになってました。


「大劔神社」です。剣山には他にもいっぱい神社があるんですねー

通行止めとか、疲れるとかで全部は行けませんが。

神社の裏には「御塔石」といわれている巨大な岩があります。

で、その下約100mには御神水のお社があります。

万病に効くと言われています。

ジャケ写ができました。


「大劔神社」から約700m

頂上が近づいてきました。


こちらが「剣山本宮宝蔵石神社」

裏から見ても素晴らしい

山頂に着きました。ちょっとガスってますが景色はすばらしい。


標高1955mの映像をご覧ください。


人は問う、「なぜ山を登るのか?」


「そこに神社があるからさ」


名言できました。


さー帰ろう!

とりあえずふもとに着いたので、腹ごなしに祖谷手打ちそばを食す。

こちら、「平家の宿」の手打ちそば。

手作りの「とんがらし」少しでも結構辛い!帰りのバイクの寒さもふっとぶね。

おばちゃんいい人でした。


帰りにノーマル「かずら橋」へ

こちらは、かなり観光スポット化してますね。

人も多いし、一方通行でした。

休日は混雑するそうです。大丈夫か?

行くなら、ちょっと距離はありますが「二重かずら橋」の方がおすすめ!



今日は温泉宿!明日は一気に今治へ向かいます。


9日目です。

四国一周~9日目~ - 社をたずねて

前日です。

四国一周~7日目~ - 社をたずねて

×

非ログインユーザーとして返信する