社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~5日目~

さてさて、今日は朝からバイクでひとっ走り行ってきましたが(4日目の動画参照)


そのあと朝食食べて、今度は登山です。

左上がカルスト、右下がキャンプ場とその先に展望台があります。

チェックアウトまで約1時間半。ダッシュでテント場を抜けていきます。

この辺になると息が切れて、歩きです。


展望台へ。赤い屋根が天狗荘ですね。雄大な景色です。チェックアウトまで約45分。


帰りはショートカットできそうな道を発見!

行く手を阻むモノが・・・

アスレチックできるんですねー

で、何とかチェックアウトに間に合い、今日は足摺岬へゴー


ルートは


半分峠道で171km・・・よく走ったな~

途中いろいろな神社に寄り道しました。また別ページでご紹介します。



さて、ここからは四万十川の成長をご覧ください。

県道26号をまずは下っていきます。

あやうく県道2号に行ってしまい、竜馬脱藩の道へ迷い込むところでした。

こういうのどうやってロープを張るのか謎です。

日本三大酷道と言われている、国道439号に入ります。

お昼は天狗荘のライダーお姉さんに教えてもらったパン屋さんで買いました。

パン工房「シェ・ムワ」。イートインもありお洒落なパン屋さん。


赤いつり橋がかかっています。

下も見えます。

行きました。

中流あたりはだいぶ川幅も広がってきますねー

道の駅「四万十とおわ」に立ち寄り、川沿いでパンを食べました。

途中沈下橋によります。

車一台通ったら人も通れないぐらいの幅です。


酷道をひたすら降りていき、四万十市内へ

ここで「一条神社」寄っていきました。

四万十市を抜けるとやっと足摺岬の看板も出てきます。

四万十川もだいぶ大きく成長しました。

四万十川は海になりました!

海になった四万十川付近にあった「海津見神社」

ほとんどけもの道ですね。

小さいお社とその奥には大きな岩が。

こういう小さな神社は管理している人も歳取ったら行けなくなるし、いつかは忘れられてしまうのでしょうか・・・管理人さん頑張ってください。


そこから「蛇王神社」へ寄っていきます。

なかなか他にはない神社です(別ページご覧ください)

近くにはウミガメの産卵場所がありましたよー


国道221から見える大文字山の送り火です



ここから土佐清水市に入ります。

狸と並走


土佐清水市内を抜け半島へ。

途中、高台にある「金毘羅宮」へ寄ります。


鵜ノ岬展望台にも寄ります。

左みて

右みて



足摺岬の最終目標でもある「竜宮神社」まであともう少し。

途中に小さな「稲荷宮」が

普段はお稲荷さんにはあまり立ち寄らないのですが、呼ばれたのでお参りしてきました。


さて目的の「竜宮神社」(別ページでくわしく)


やっと着きました。

ここまで約8時間・・・宿に行き温泉です!


6日目へ

四国一周~6日目~ - 社をたずねて


4日目はこちら

四国一周~4日目~ - 社をたずねて
×

非ログインユーザーとして返信する