社をたずねて

社巡り始めました

瀧原宮



瀧原宮(たきはらのみや)

御祭神:天照坐皇大御神御魂


皇大御神が大宮地(おおみやどころ)を求めて近畿周辺を巡られていたとき、倭姫命が御杖代として奉戴されこの地に新宮をたてられたのが起源となっています。その後伊勢に向かわれたそうです。


伊勢の神宮では伊勢から一番距離が遠いいですが、その分人もあまり見かけず、木々に囲まれた赴きある宮です。

まずは入口。


お社まではちょっと歩きます。

歩いていくと、御手洗場があります。内宮と同じように自然の河なんですよねー

自然なのは好きです。


瀧原宮のお隣には瀧原竝宮(たきはらのならびのみや)もございます。どちらも天照大御神をお祭りしています。またそのお隣には若宮神社・長由介神社と4つのお社が並んでおります。



これで伊勢神宮すべて回れました。

近くの道の駅 きつつき館のお餅がおいしかった。

×

非ログインユーザーとして返信する