社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~最終日~ まとめ

四国一周の旅も15日目になりました。

これから帰路につきます。

今回は特にどこも行っていないので、まとめ編です。


今日から梅雨入りしたみたいです。

帰りは高速で帰ろうかなーとも思っていましたが、疲れも溜まっていたのでフェリーにしました。おーしゃんのーす号です。


19時間すっとんで、こちら朝日。もうすぐ東京です。

14泊15日、四国一周の旅でした。2泊はフェリーですけどね。


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、途中から一人旅ではなくなっていたんですよ。

7日目からツレと一緒に旅していたんですね。

写真にも写ってます。


紹介します、闘犬の「犬吉」君です。

道路で追い抜いていく子供が手を振ったりしてくれました(^^)/



まとめ

・フェリーは携帯いじってると少し酔う。夜はエンジンがうるさい。交通費かかるけど、肉体的には楽。

・徳島ラーメン、マスコミが言うほど流行っていない。

・やっぱり高知のカツオは旨い。刺身もいける。

・四国カルスト行くなら平日がおすすめ。

・かずら橋、行けるなら奥の方の二重かずら橋がおすすめ。

・道後温泉意外と小さい。

・しまなみ海道は最高。

・金毘羅さんは一泊で十分。

・香川のうどんは、どこの店もそこそこ旨い。

・四国は見るところが思っているよりも多い。


長いようで短い旅でしたね。各県いいところがまだまだあり、1泊づつ多く取ってても良かったかなと思える場所でした。

なかなか長旅もできませんが、今度はもう少し計画して旅に出ようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する