社をたずねて

社巡り始めました

二見興玉神社・夫婦岩

御祭神:猿田彦大神(さるたひこおおかみ)

    宇迦御魂大神(うかのみたまのおおかみ)


宇迦御魂大神は外宮の豊受大神の別名です。


境内には龍宮社があり八大龍王大神をお祭りしています。

伊勢志摩スカイラインの頂上にある八大龍王尊の海の宮とされているそうですけど、こちらは大神なんですねー。

御祭神は綿津見大神(わたつみのおおかみ)とされていますが、八大龍王尊と同体なんですかね?まだまだ分からない事だらけです。



社の写真を撮り忘れました(泣)


夫婦岩です。

夫婦岩は天照大御神と興玉神石を拝むための鳥居の役割なんです。


無事帰るー!の蛙さんです。

×

非ログインユーザーとして返信する