社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~3日目~ 後半

さて、階段いっぱい昇ったので今度は低い山がいいな~ということで

やってきました「弁天山」

標高6.1m。あの福山雅治も登頂したとか。

さっそくお邪魔します。

通りすがりに、4歳ぐらいの女の子と登山のマナー「こんにちは~」を交わして昇りつめました。かわいらしいお社です。


御由緒等は公式HPをご参照ください。


小さい山の次は、そこそこ大きい山です。

日峰山山頂の「日峰神社」(ひのみねじんじゃ)

山のてっぺんに見える所です。

神社まではちゃんと道路があるのでバイクなので楽です。

これまた雰囲気のある所です。

少し行くとお社があります。

ここから見る展望もすごいですよ。


さてこちらも公式HPをご参照ください。


一路、南へ

今度の目的地は「津峯神社」です。


その途中にちょっと気になる神社が。真ん中の森の中にあるようです。

「落雷神社」(おちらいじんじゃ)

昔、落雷があったとか。石碑は読めませんでした。

本社の横には、5つの小さなお社があります。

左から「秋葉神社」「天神社」「八坂神社」「山守神社」「毘沙門天」とあります。

こじんまりした森の中にひっそりと佇む、何とも言えない雰囲気の神社でしたね~。


「津峯神社」へは「津峯スカイライン」を通ります。

ちょっと字がおどろおどろしいです。

バイクは400円。入口は手動のバーでした(笑)

「津峯神社」は別記事をご参照ください。


津峯スカイライン下り アップテンポのBGMを流しながら見てください。


ここから一気に南下して、室戸岬へ

ブログだと一行で着きました。所要時間2時間ぐらい。


今日の宿泊は「ライダーズイン室戸」

なんか、居るの俺だけなんですけど・・・・

で、一人BBQ


管理人さんも20時には撤収し、夜はひとりぼっち。

裸で走り回っても大丈夫!!

月がきれいだ~


4日目はこちら

四国一周~4日目~ - 社をたずねて


3日目前半はこちら

四国一周~3日目~ 前半 - 社をたずねて
×

非ログインユーザーとして返信する