社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~7日目~

今日も雨です。


とりあえずバイクは置いておいて、歩きとバスで桂浜へ。

竜馬像です。高校の時明治維新にはまりましたね~

竜馬さん歴史です。

桂浜の奥にあるのが「海津見神社(わたつみじんじゃ)」別名、「龍王宮」です。

階段を昇っていくと

小さなお社があります。

御祭神は「大綿津見神」、御神徳は海上安全、漁業豊登、祈雨祈晴、商売繁盛、良縁成就

さらにその上に展望台


竜馬記念館裏には「山祇神社」があります。

となりの桂浜荘は元々浦戸城があり、ここは天守跡だそうです。



バス停隣の「とさいぬパーク」ではここでしか売っていない土佐犬のぬいぐるみがありました。

でかいのは10万円か・・・けど小さいやつの方が顔がかわいい。


バスが出るまで時間があり、竜馬うどんなるものを食す。

出汁はうまい


今度は高知市内へ戻り徒歩で散策。

鏡川にかかる「天神大橋」です。

ここを渡ると「塩江天満宮」があります。(また別ページに詳しく)

生憎の雨で暗いですねー


今度は「日本三大がっかり」と言われる「はりまや橋」

小さい頃訪れたことがありますが、記憶がないのです。

こちらは「DAIMARU」

ここは覚えているんですねー。

昔、子猫を拾って引き取ってくれる人を探しに大丸をうろついた思い出があります。

ちゃんと引き取ってくれる人がいました。

しかし、丸に大の字の看板じゃなくなったんですね。

こちらは「高知城」


その近くには「高知大神宮」があります。

御祭神は天照大神・豊受大神・猿田彦大神

境内には「よさこい稲荷神社」があります。

なんでしょうこれ?


今日の夕飯も「ひろめ広場」へ

黒焦げラーメンなるものを食べました。


さて明日は、剣山へ行って、かずら橋へ!


8日目!

四国一周~8日目~ - 社をたずねて


6日目はこちら

四国一周~6日目~ - 社をたずねて
×

非ログインユーザーとして返信する