社をたずねて

社巡り始めました

四国一周~3日目~ 前半

3日目です。

宿で朝食を済ませ荷造り。

宿のおいちゃんもバイク乗りらしく4台持ってるとか。

一台はハーレーみたいです。夕食の時に少しお話ししました。


さて、今日は徳島→室戸まで行きます。


徳島市内です。

のびたの住んでいる町の「うら山」のでかいバージョンがあります。


眉山といって、ロープウェイで上まで行けるみたいですね。


で、そのロープウェイ乗り場の隣にあるのが、「天神社」(てんじんじゃorあまつかむやしろ)。徳島眉山天神社とも言うっぽいです。

せっかくなのでお参りを。

階段を昇っていくと、赤を基調にしたお社がありあす。

御祭神は菅原道真公

そのお隣には、縁結びの「姫宮神社」があります。

せっかくなのでお参りしました。(笑)



この眉山多々の神社があります。

2つ気になったのでお参りさせてもらいました。


一つ目は、忌部神社(いんべじんじゃ)

立派な鳥居の先には、天まで届きそうな階段が・・・・

昇りましょう

昇りまっしょぅ・・・

結構きついです。


お社に辿り着きました。

忌部神社の御祭神は「天日鷲命」(あめのわしのみこと)


御由緒抜粋

天日鷲命は穀麻を植え製紙製麻紡織の諸業を創始され、特に天照大神が天の岩戸にお隠れになった時、白幣を作り神々と共に祈祷られ天の岩戸開きに大きな功績を挙げられたそうです。

その子孫は忌部と称して国家祭祀の礼典を掌どり神武天皇の御代阿波国へ下り代々調停に麁福御衣(あらたえのみそ)を貢上した。斯く天日鷲命を奉祭する。


さて次です。「金毘羅神社」

またまた雰囲気でてますねー

こういう階段が構えている感じ好きです。けど昇るのしんどい・・・

昇ってます

今度は青の鳥居ですねー

その横には、「お四つ大明神、お六つ大明神」なられるものが。奥のかな~?

境内の展望台からは徳島市内が一望できます。


さらに裏のほうに行くと、また急な階段が・・・

とりあえず行っている。


ん?

んん?

見たことある鳥居が・・・

後半へ

四国一周~3日目~ 後半 - 社をたずねて


2日目に戻る

四国一周~2日目~ - 社をたずねて
×

非ログインユーザーとして返信する